2011年12月7日水曜日

2011-12-06の雄叫び♪

  1. hatarakeman室井さん流石。明治乳業は「暫定基準値以下だから交換のみ対応で勘弁ね」という主張ですか?赤子に与える粉ミルクに暫定基準値持ち出して、恥知らずなメーカーですね。残念賞。RT"@geophysics: 「暫定基準値が高すぎる。暫定で子育てしてないので。」室井佑月 #原発名言"
  2. geophysics「暫定基準値が高すぎる。暫定で子育てしてないので。」室井佑月 #原発名言
  3. laterraverde【関東から避難予定の方へ⑧】地元の安全な食材があるので、選択肢が関東よりは増えますが、九州へ引越しても食べ物には気を付けて下さい。
  4. laterraverde【関東から避難予定の方へ⑦】それぞれのご家庭でご事情があるでしょうが、小さいお子さんがいらっしゃる方は、住民票を移すと自治体の医療費補助等受けられるので検討してみて下さい。
  5. laterraverde【関東から避難予定の方へ⑥】私は福岡を30年前に離れましたが、土地勘はあります。博多弁も話せますので地元には溶け込み易かったと思います。住む場所の利便性、子供の学校や学習環境などは(通学路の安全性も含め)地元のつてをたどって、できるだけ調べました。
  6. laterraverde【関東から避難予定の方へ⑤】「避難」は軸足が関東にありますよね。心の中ではそれでも構いませんが、あまりそれを外へ出されると地元の方は嫌な気になるのでは?もし私が地元の人なら、関東に意識が向き、地に足がつかない生活を振りの人に真剣に付き合う気にはならないかもしれません。
  7. laterraverde【関東から避難予定の方へ④】期待してなかったけど、良い人に巡りあえてラッキー。支援を受けられた超ラッキー!!友達できたら嬉しい!ゼロもしくはマイナスからのスタートでも、プラスが積み重れば、その土地がとっても好きになってきますよね。(私は福岡に来て半年ですが、この経験の連続です)
  8. laterraverde【避難をお考えの方に】まず、「避難」ではなく、「引っ越し」だと捉えた方が宜しいと思います。
  9. laterraverde【関東から避難予定の方へ③】福岡には良い方が多いですが、避難者へ同情的な人ばかりではありません。(表面上話を合わせていても)「避難」自体理解できない人も多いです。来る時の心構えとしては、「避難者意識を捨て周りに期待せず自力で暮らしていく」ということ。「引越し」は通常そうですよね。
  10. laterraverde【関東から避難予定の方へ②】私は福岡へ引越した際学校給食が気になりましたが、遠隔地の油断で保護者や学校関係者に理解がある方はいないだろうと思っていました。期待していなかったので、多くの熱心な保護者と巡り会えたことに感動しましたし、一緒に活動できることへ感謝もしています。
  11. laterraverde【関東から避難予定の方へ①】改めてここから番号を付けました。避難でなく引越しと考えた方が良いのは、TWやネット仲間以外には、放射能への理解者はほとんどいなと思っている方が気が楽だからです。事実、放射能を気にしていない方が大多数の中で暮らすことに違いはありません。
  12. laterraverde【避難をお考えの方に】福岡には避難者は多いですが、皆さん広い範囲に点在して暮らしています。地元に親戚や知り合いがいない方の場合は、食材を買う場所一つにしても、地元の情報を得ることがとても困難です。ですから積極的に地元の方と関わる必要があります。
  13. laterraverde【避難をお考えの方に】例えば、福岡には避難者は多いですが、関東からの避難者に限って言えば、自治体からの補助などほとんどありませんし(教職員組合から図書券のご提供がありましたが)、精神的なサポートなどもまだ行われていません。
  14. @Hiroki_Saegusa http://t.co/cU9H5cbr ←こういう認識が、成長しか有り得ないという幻想での今の資本主義が完全に曲がり角に来てるんですけどね。格差が当然広がる米国型システムなので。持続可能社会を目指すべきときに左派逆恨みの感情論。
  15. study2007まさに。@c_daisoujyo ETV特集「原発事故に立ち向かうコメ農家」」をお気に入りに/「支援」じゃなくて、疲弊を促進させてる話だよね。 http://t.co/MElr093O
  16. @Hiroki_Saegusa じゃ原発無くすと経済が困るようなICRP信者のようなツイートまで何故RTしてるんですか?廃炉のほうが雇用が増えるのに。で原発このままなら報道されてないだけで経済的打撃も増々ひどくなるのに。
  17. アンダー・コントロール上映中 ”原発の本当の難しさは、廃止が決まってからだ。そしてごみの処理。ドイツでは1981年に岩塩鉱山だったモルスレーベンを低・中放射性廃棄物貯蔵庫として使い始めたが2001年に安全性に問題ありとして廃止が決まった” http://t.co/efNtWByk
  18. ito_emiko【至急】青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、新潟県、山梨県、長野県、静岡県の皆さん、文科省の(一部)補助による学校給食の測定機器購入を働きかけよう! http://t.co/8A2GHWCG #子ども全国ネット
  19. @hiroki_saegusa しゅ、縮小?なんだ情報不足で内部被曝のことも戦前まで遡る利権構造の歴史も理解してないだけじゃないですか。
  20. @hiroki_saegusa 自らリスクをとって勝ち取った独占市場なら駆逐されるまで稼いでいいとは思いますけど、元々公社だし、本来の会計では破たんしてるんだから給料が出せず清算されてるのが普通ですね。
  21. @tabitoyama 本の出版は明らかに推進派の戦略のひとつですね。紙媒体とテレビ中心生活者の人口を狙って。 http://t.co/frXv8ywY ←こういった歌がFacebookでは中高年にも大評判ですがマスコミは黙殺してます。歌詞はかなり精密です。
  22. w_ala@mama_jp お使いだったお母さん、また今回の件で不安なお母さんにとって、不安は計り知れないと思いますが、“値”の観点でいくと、今回の製品の場合7gを50mlのお湯で薄め飲用するので、3.8Bq/kg換算に。RT@mama_jp …数値が思った以上に高すぎてショックが大きい
  23. mama_jp明治は原乳自体は震災前のもので加工段階で噴霧乾燥する際に使った熱風に一部放射性物質が混入した、という説明が本当だとしたらそういう製造過程のある他の加工食品だってあやしくなる。原因究明をしっかりしてほしい。
  24. RT@mama_jp: 堀潤さんの3つめのツイ「このユーザーが存在しません」という表示で公式RTできなかったので、非公式でRTしました。
  25. RT@mama_jp: 堀潤さんの3つめのツイ「このユーザーが存在しません」という表示で公式RTできなかったので、非公式でRTしました。
  26. RT@mama_jp: RT@nhk_HORIJUN 【16:00 明治、セシウムで粉ミルク交換③】会社側によると、原料となる脱脂粉乳は全て東日本大震災の前に生産されたもので一部は北海道産だが、大半はオーストラリアなどオセアニア地域から輸入され、埼玉県春日部市の工場で ...
  27. RT@mama_jp: RT@nhk_HORIJUN 【16:00 明治、セシウムで粉ミルク交換③】会社側によると、原料となる脱脂粉乳は全て東日本大震災の前に生産されたもので一部は北海道産だが、大半はオーストラリアなどオセアニア地域から輸入され、埼玉県春日部市の工場で ...
  28. nhk_HORIJUN【15:50 明治、セシウムで粉ミルク交換②】無償交換の対象になるのは、明治が製造・販売した粉ミルク「明治ステップ」850グラム缶で、賞味期限が2012年の10月3日、4日、5日、6日、それに21日、22日、23日、24日となっているおよそ40万缶。
  29. nhk_HORIJUN【15:40 明治、セシウムで粉ミルク交換】大手食品会社の「明治」は、製造・販売した乳児向けの粉ミルク「ステップ」から国の暫定基準値を下回る、1キログラムあたり最大で30.8ベクレルの放射性セシウムが検出されたとして40万缶を対象に無償で交換すると発表した。
  30. @axform 踏み倒せないんですかねー。あっちが悪いのに。新住所での使用分だけちゃんと払ってても止めるでしょうか?今、銀行引き落としから振り込みに変える運動が進んでますね。(結局督促が来てから払わないと止められるはずですが、自動引落しには応じない、と。)
  31. 【六ヶ所】村長「核燃サイクル堅持、考え変わらぬ」 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/yhRJnjRA ☆億単位のカネを受け取っていたら人格おかしくなったままでしょう。でも六ヶ所だけで日本だけでは済まないリスクがあるの解ってないのか?
  32. @tabitoyama あちこちへ拡散する前に、もっと多くの人のツイートを読んで、真実を認識して下さい。 http://t.co/tpkBqobx ←中1の書いた文ですが、こちらの方がバランスがとれているはずです。
  33. @tabitoyama この件、以前に議論になりましたが、子どもの言葉を借りて、省エネ問題にすり替えられています。別問題です。電気は本当は足りているし、原子力のほうが実際にはコスト高。利権構造の洗脳に晒された我々の無知を追及するなら別ですが、今頃この程度だと認識不足がひどすぎる。
  34. 経産省前テント村座り込みに福島から訪れた83歳おばあさんの演説 - YouTube http://t.co/ZGA1K9hm ”2011.12.5(月)夕刻 「原発がなくなるまでは死ねない」と言っている、おばあさんの貴重なお話です。” #脱原発 #経産省
  35. ベルギー:1年半ぶり、きょう政権樹立 言語圏対立根強く、最大政党は連立不参加 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/VR7FUjiV ☆こっちが5日の記事。
  36. ベルギー:新政権 2025年までに国内の原発閉鎖へ - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/dsh9JRrN (via@mainichijpnews) ☆ドイツ、イタリア、スイスに続き欧州で4か国めの脱原発宣言。日本も1年半ぐらい政府ナシのほうがいいんじゃまいか?
  37. 11・11-12・11再稼働反対!全国アクション http://t.co/bfJiNwvv ☆全国から電力会社・経産省を包囲しよう!再稼働反対 12・11デモ 午後1時:日比谷公園中幸門(日比谷図書館裏)に集合 午後2時:デモ出発 #脱原発
  38. グリーンピースがフランスの原発に“侵入”している本当の理由 | 国際環境保護NGOグリーンピース http://t.co/DEZFYMkZ ”「社会の不正」を訴える手段としての市民やNGOの平和的な直接行動が一般的ではない日本では「侵入」という言葉だけが先行しその背景に(Ry”
  39. 転載:【大緊急】衆院民主議員に原子力協定反対のFAXを! http://t.co/3RGPWohK (via@summify)
  40. 東電で人並み以上の給料もらっていいのは、原発現場で命懸けで働いてる人だけでしょう。下請け労働者も含めて。競争も無い独占企業でなんで平均1千万以上なんだか。(2割削減でもいまどきの一般世帯の倍。貧困家庭からも基本料金もふんだくる。)
  41. y_itoh東電社員のボーナスは結局、国民の税金から支払われています。「危険な地域に住む人々を避難させず掃除もせず補償もせず、東電の社員は温かくてきれいな会社で美味しいご飯を食べて何不自由ない。」 http://t.co/PCKO03jb
  42. 単純事務なら山ほど人材あぶれてますw。一等地の本店の人件費がムダ@tkucminya: 全くそのとおりだ。ただ、ボーナス出さないと皆やめちゃうかもなあw…そして誰もいなくなった、でも困るか。RT@chihointokyo:...
  43. 人権インタビュー「化学物質が体を襲う」~ラジオ深夜便 http://t.co/jzbOhipC 「化学物質が体を襲う」~ラジオ深夜便  [12月7日(水)午前1時台] 日野美奈さん(化学物質過敏症 患者)、レイチェル・カーソンの感性の森、≪映画≫アンダーコントロールURL、他
  44. masaru_kaneko朝日新聞も消費税増税キャンペーンで財務省の官報?世界金融危機という歴史認識はなく、社会保障改革も知見なし。若い世代の非正規雇用、母子家庭と子どもの貧困、独居老人・認知症の増加に対応策なし。現行制度を前提にズルズル増税ではツケの先送りです。 http://t.co/kG4rj3d5
  45. piyomaru1韓国の原発、原子炉配管3800本が破損!!!韓国の空気や水が汚染 【M0.0】 http://t.co/zAXGa3Tg
  46. takashima_eishu@chihointokyo 風評被害という定義は何?…と聞きたくなる。 風評被害と言っている東電や政府は、風評被害を垂れ流しているのよね。 風評被害とは、事実で無い噂の事。 東電や政府の人は、国語教育が必要かと、......
  47. 事実上破たんしている東電では夏も冬もボーナスまで出るのに、汚染された土地の農家が自主避難しても月3万の生活補償…
  48. 4manekineko17原発事故起こした東電、放射能の計測も除染もろくにやんないくせにボーナス出るんですって。お金の使いどころ違うでしょ。kii-koさんのブログで見ました。 http://t.co/fOHbHA6z
  49. KYUKYU91@GoodBye_Nuclear 甲状腺癌は治るので心配は要らない、という意見ですが、チェルノブイリに派遣された女性科学者は甲状腺を全摘出後、倦怠感でまともに働けなくなるも補償はわずか。ホルモン剤の副作用が重く生きていくのがやっとと証言。健康を失うことへの想像力が足りない人達です
  50. 美しくて怖い「アンダー・コントロール」 http://t.co/efNtWByk ”原発の本当の難しさは、廃止が決まってからだ。そしてごみの処理。ドイツでは1981年に岩塩鉱山だったモルスレーベンを(略)使い始めたが、2001年に安全性に問題ありとして廃止が決まった。”
  51. アンダー・コントロール:2011年にドイツ人たちは歴史的な決定を行なった。彼らは「福島第一原発の事故によって、原子力のリスクがこれまでの予想以上に大きいことがわかった」として、2022年末までに原子力発電所を完全に廃止することを決めたのだ http://t.co/kjQz440J
  52. maonagaaki美しい映画だった。 RT@4thre: 独の脱原発を追いつつ、原発の周辺を“見学”していくドキュメンタリー映画『アンダー・コントロール』が 連日イメージフォーラムで上映中です。@under_control_ http://t.co/XEr0SE7Q
  53. potsvill『アンダー・コントロール』ドイツの原発解体ドキュメンタリー。解体だけでなく、原発産業を俯瞰的に描く。原発という人工物を、風景の中の奇怪なオブジェのように撮った映像が印象的。原子力産業初期の研究者は社会貢の意欲に燃えていたという話が哀しい。それがこんな世になろうとは。気の毒に。
  54. MOMOMIMOMIMOMIアンダーコントロール、カリーナの林檎チェルノブイリの森、今年は原発関連の映画が多いね。前者は原発を全廃したドイツの映画で、グラフィカルで最後は子供たちの笑い声と遊園地の遊具で締めくくる予告編。後者は陰鬱でじめっとした雰囲気の予告編。予告編だけでも十分考えさせられる2本。
  55. arinco115『アンダーコントロール』稼働せずに済んだ高速増殖炉が遊園地になってたのには驚いた。ドイツ原発やめられていいなあ。日本は他の国々のいいなりでやめられないのだろうか、やめられたら困るのかな。事故が起きたときわりとすぐに処理のことでフランスのあの人がきましたっけ。
  56. mihobjmドイツの原発ドキュメンタリー「アンダーコントロール」やっと行けた。今後我々が付き合っていく現実が、眼前に淡々と展開される。淡々過ぎて眠くなるけど、声高に訴えない表現方法がかえって色々考えさせてくれる。http://t.co/HYWsAJf8@under_control_
  57. @kawahagiya 本家は公式RTは便利だけど非公式が不便なのでふーとを使う事が多いですが、直近かその前のアップグレードで文字数エラー頻出するようになりました。勝手にまるごとリンクカットしたり。
  58. @kawahagiya 文字数制限超えただけだと思います。最近の頻繁なツイッター本家アップグレードでクライアントの仕様がついていってない事多いので。 cc @iwakamiyasumi
  59. @iwakamiyasumi http://t.co/wUB6Xzm3 これの最後。リンク切れ。リプなのに繋がってなかったですね。何故だろう。
  60. ヴィド・フランスのバゲットは日本で食べたフランスパンの中で一番おいしい。
  61. silverxlossパン屋のヴィド・フランス素晴らしい。デンマークポークサンド、沖縄産黒糖パン、高知産柚子パン、鹿児島黒豚ピロシキなどなど…!!3月から阿蘇牛乳を販売している。頼もしい。#okfood
  62. oonukiyoshinoriRT@costarica0012 高知県スーパーの濃縮ジュースもほとんど千葉工場。みんな、知らないのよね。この放射能入り加工水の怖さ RT “@jijimaru89: スジャータの有機豆乳、千葉県柏工場で水道水使って製造。商品の90%は水。検査の予定なし「もう5ヶ月も前の...
  63. KeisukeNagoshi安全委員会から近隣住民にヨウ素剤の服用を2回も保安院に伝達。保安院は助言を無視し、結局多くの住民が被曝し甲状腺ガンの予備軍に。これはとんでもない失策であり重大犯罪に値する。#NNN
  64. hsvoice1@tanakaryusaku ↓こんなことが許されるのか?? 僕の実家の家族は逃げたくても仕事や家を捨てられず福島市生活している。避難できた人々も気持ちは同じだ。>新記事 『東電が自主避難者への仮払い拒否 紛争審査会タテに』 → http://t.co/XDx49mPV
  65. yamebun【緊急声明】福島県知事さん:自主避難者をこれ以上苦しめないでください!借り上げ住宅の新規募集の停止要請に抗議します! http://t.co/KodZ600f#genpatsu#fukushima #iwakamiyasumi#nicojishin#s_kakumei
  66. Beatrice1600日々雑感『千代田区、給食の放射能濃度測定 牛乳(製造所宮城県)から、17.9ベクレル/kgの放射性セシウムが検出』http://t.co/IF3k4fmv
  67. dona_cyanRT@naisikyou: 事故当時のプリピャチと、今の飯舘村が同じ位のレベルですか。なるほど!RT@HayakawaYukio 「チェルノブイリとフクシマの比較」をトゥギャりました。 http://t.co/foB3QpE4
  68. asayang2224だからあれだけ反対したんですよ!! 日光への修学旅行、行かせなくて本当によかった。栃木県、いい加減気付いて!! “@hanayuu: 『ホットスポット那須塩原市の市長が「胸部大動脈瘤破裂」で急死した 』低気温のエクスタシーbyはなゆー|http://t.co/yqRMVY7V
  69. orenjitabi3月に降ったセシウム、過去最高の50倍超 気象研観測 http://t.co/EAoL7RMb気象庁が放射能観測の予算を、今年3月突然凍結。研究者の努力によって観測。国家予算の使い方を間違えていませんか?
  70. @iwakamiyasumi URLが切れて無効みたいです
  71. run_bun読売新聞、12/4の社説が凄い。読売新聞しか読まないリスクは1万mSVだね。「肥満は200~500mSV、野菜不足は100~200mSVだ。万が一の放射能汚染を恐れて野菜は食べない選択をすれば、より大きな健康リスクを背負い込みかねない」http://t.co/REloVZAJ
  72. 復興を支援だ風評被害だ言うんだったらテメーんとこの社食で例年の定価で買ってくれ あの程度の検査レベルの農作物について、風評被害だと消費者に責任擦り付けてたんだから その程度の検査していない現物を 風評被害なんだろう? 大丈夫なんだろう? http://t.co/1UUNfXA1
  73. "霞が関の経産省前が住所変更された。新しい住所は「東京都フクシマ村 未来を孕む女たちの とつきとおかのテントひろば」。十月十日とは胎児が母親のお腹にいる期間だ。この間、経産省前に座り込むのである。" http://t.co/2fDnHQNW ←田中龍作ジャーナル最新記事
  74. 人を逃げさせないがために国じゅう汚染と実害拡散。風評被害も全国規模に。@ani2525: 逃げるのも残るのも正しいことだが・・・。 → 大混乱時代。戦うよりも逃げるほうが生き延びる確率が高い http://t.co/CCrkB5jq
  75. .@hiroegami Facebookもあるんですが、やはり時々外に出てメール拡散しないとダメですね。メールと買い物検索ぐらいならPC使う人は結構いるんで。⇒地球規模汚染の話・・ http://t.co/86L2OFnZ
  76. 必死で逃げた人たちのこともちゃんと報道するなら観てもいい。#ETV@genpatsu_news 【12/6更新】 青春リアル 特別シリーズ 福島をずっと見ているTV Vol.7(12/9(金)[Eテレ]) http://t.co/3r9H1GHp#genpatsu #原発

Powered by t2b

0 件のコメント:

Google検索