2011年6月30日木曜日

その日のあとで~フクシマとチェルノブイリの今 - 小出裕章氏・今中哲二氏も登場

毎日放送なのでローカル番組の記録です。NHKは小出氏を黙殺しているので貴重な映像。

ウクライナ、ベラルーシでの被害状況と、今日本で起こっていることが、並行して出てきます。3月の事故直後からの映像、既出のものも含め、かなり色々網羅されています。マスコミが黙殺している間も、小出氏、今中氏は講演や電話で忙殺され、おふたりの声は多くの人に届いていたんですね。

『その日のあとで ~フクシマとチェルノブイリの今~ 』 放射能汚染と向き合う 消えた村


ベラルーシは最も子どもの被害が大きかったところ。未だ政府は測定値を公表せず「基準値以下かどうか」を告げるだけ。事故から10年後より25年経った今の方が状況が悪化。その轍を踏まないで済ませるには、我々全員が変化しなければならない、そんな瀬戸際です。

動画投稿された EscapeKaminoseki NPP さんに感謝です。

0 件のコメント:

Google検索