2011年5月11日水曜日

2011-05-10の雄叫び♪

  1. 一昨日ぐらい四国沖だったよね RT@ewa4618: 静岡で浜岡を停止したら、和歌山が揺れたとな。これはきっとみかんの神が怒っているwww 次は愛媛だwww
  2. basilsauce食の実態に合ってない。@gpjSato 問題ですよね。@haradasenmonka: なんと!政府発表の魚の調査は、頭と、内蔵をとっての検査だと?なぜに?グリーンピースの発表も同じ機械で、頭と内蔵を取って調査しろとの通達が。#shinso#genpatsu
  3. kubota_photoRT@parc_jp いよいよ明日!【5/11】東日本大震災から2ヵ月、私たちにできること―湯浅誠・河添誠・松元千枝・土屋トカチらによるシンポ。PARC自由学校「活動家一丁あがり!」実行委員会@千代田区韓国YMCA・300円・19時 http://bit.ly/gHkqVn
  4. @mokumura そうですね。すでに杜撰に作られてしまった原発の始末だけは2年などという期間ではどうにもならないですが。代替は今後進歩すると思います。
  5. @mokumura 貴方の今おっしゃる事はもう議論済んだ事です。それも知っている科学者や現場の記述者、設計者、実際に関わった多くの人がそれを認めた上で先の議論をしています。問題はそこだけではない。人間の行動についての理解の欠如です。ツイッターの中でなぜ情報がそこで止まっているのか
  6. @mokumura ついでに私のブログのメッセージボードのリンク先や、記事の一部も見て下さい。チェルノブイリ事故の研究発表した科学者らが何を言っているか。物理や経済を優先して、生物学と環境がその下に置かれるとどうなるか。工房の職人なら理想通りにできても規模が違うと何が起こるか。
  7. @mokumura そんな議論は机上だけで仕事してる人たちから山ほど聞きました。現場と技術・設計を両方知る者がいない場合どうなるか、平井憲夫氏の手記を読んで下さい。原発だけではない。そして原子力がどれほど特別か。専門家らさえ代替しかないと言い出しているのは何故か。情報不足だと思う
  8. 袋に入ったカット大根。まだまだ持ちそうだったよ。切干しなら数年持つしね( ⁰⊖⁰)@mcc566: 1月??冷蔵庫で大根ってそんなに持つものなの?...ほえー( ⁰⊖⁰) RT@chihointokyo: 月に買って冷蔵庫で眠ってた大根をやっとオリーブオイル炒めした。
  9. (^q^)RT@mcc566: これは美味しそう☆レシピ〜レシピ〜ヽ(∀゚ )♫ RT@chihointokyo: .@mcc566 天日干しできなかったけど、想像以上に美味しかった。これまでの大根レシピで一等賞かも~♪
  10. @mokumura 毎日福島報道で氾濫 というメディアはどこですか?私のまわりではツイッターとFBの中の意識が高い人達だけですが。特にNHKはやってないし、オフライン族のテレビ・新聞信者は危機感ゼロが多いですよ。一応東京中心部ですが
  11. @ka_ru1 はいはい T(.≡. )。。. 鳥取だって滅茶苦茶安全なわけではないのになんなんだ、この温度差w
  12. @mokumura マスコミが流すのは津波被害者が今でも圧倒的ですよ。福島はほとんど時間を割かない。毎日といっても現地で元気にしてる人たちを映して安全デマを撒き散らしてる程度です。原発問題は英米でも利権構造があるからBBCでも大して流してないはず。今朝はNZがクローズアップだった
  13. @kawaiisakanaya3 現時点で全原発停止でも辛うじて、というぐらい危険なのは、設計者や、元擁護派専門家の話で判るのに、経済優先(というかトータルコストがわかってない空目くらな)人たちが牛耳ってる。みんなでWebの外にも情報拡散して立ち上がるしかないですw
  14. .@mokumura http://bit.ly/lQjkUy 福島、原発近辺の犠牲者は最低でも5万以上のはず。さらに静岡の病院等で急性症状で小学生が死亡。他にもいるらしいけど黙殺されています。あの規模と杜撰な政府指示で犠牲が十数人はありえない |@asatyanohansan
  15. @jbreeze531 少なくとも声を上げるのがフランス革命を起こした国では当然。でも国家って騙すんですよね。規模が大きくなるほどみんなで考えようとせず上に投げて騙される。
  16. jbreeze531起訴しても失った健康は取り戻せない。安全を人任せにしてはいけない。 RT@chihointokyo: 「チェルノブイリ事故後の野菜・果物への放射能汚染を過少評価した仏政府責任者、起訴」フィガロ紙(4月1日) http://t.co/sujDA94#genpatsu
  17. @atsuchaman お上まかせの習慣から脱皮して、面倒くさくても自分達でつくる国にしなきゃ、ですね
  18. 活動家らや社民党、過去数年そこそこやってますがもっと詳細データが整理できたらブログで紹介して下さい。既出データも要チェックです@hide19692005:@soloneta@Ttakkuunn@bbtetsuo@kubota_photo@Akira_Shimada
  19. 自然界に存在しない物を作るのは面白いでしょうが、人体実験してまで増やすより、元々あるもので結構。 @mokumura 福島は天災ではなく人災で、人間が犯したミスで、人間は今までにも多くのミスを犯して認めて原因を探求して直して次には起こらない努力を @asatyanohansan
  20. @tkucminya マンションだったんですよ。2方向に窓アリ。ドアのチェーンをかけて、少し開けると3方向。南側に水辺があると特に涼しい。猛暑と言われた2005年、その自宅で朝晩、作業も含め過ごしてました。新品のエアコン要らなかった。
  21. .@mokumura これ読み違えてました。サイエンティストのチャレンジ精神は結構ですが、どうしたって大変な人体実験を繰り返してまでやるなら、どっか他の惑星へ行ってやって欲しいですね。生物生命を理解しない物理学者らにみんなの地球を破壊されてたまるか、です。無しでも暮らせてたのに。
  22. @straycat1378 官僚というよりは、黎明期にはリスクをとって世の中に役立つものを広めようとした電機までが、年々事なかれ主義サラリーマン化して、みんなで手を繋ぎ、顧客より自分達の利益最優先で暫く成功してしまった、というガラパ作成事情?
  23. 人間の本質理解や医学・生物学の視点が欠けているかも @asatyanohansan 今回の犠牲の広範囲さが見えていらっしゃらないかも知れません QT@mokumura: 原発廃止は技術者にとって敗退です。今までも犠牲を払って、困難を克服・征服するのがサイエンティストの使命と思う
  24. @tkucminya 私は冷房無しでは生きられない体質に成り下がっていたけど、運河のそばに住むようになってから、扇風機と水シャワーだけで済むようになった~。地域によれば、みんなで止めれば外気温が下がるじゃ~
  25. .@mcc566 天日干しできなかったけど、想像以上に美味しかった。これまでの大根レシピで一等賞かも~(^q^)♪
  26. .@mcc566 1月に買って冷蔵庫で眠ってた大根をやっとオリーブオイル炒めした。(^q^) 汚染埃が蓄積されてるベランダで干すのは怖いのでスライスして直接~。
  27. NWJ、6ページに渡る特集だった「原子力とエネルギーの未来」。各国事情も書かれているが、環境イコールCO2削減の決め台詞が並ぶ。放射能汚染はほぼ無視。でも一応再生可能エネルギーについても割と書いているのが日本の御用と違うところ
  28. 部屋の整理をしていたら、NWJの2月23日号が出てきた。(2月16日着)「原子力とエネルギーの未来」と、デカデカと。「電力の安定供給、環境保護、経済成長―すべてを密方程式、ベストミックスとは」 311のほぼ直前ともいえるね。
  29. 日本に車なんか作れないと思っていたという通産省。ホンダが作り始めた時。 http://bit.ly/mycIhs 今の需給と技術の延長線上だけにしか未来を描けない「経済」記者や学者が原発擁護するのは同じ観点。集めた数字に異常な信念。反原発は感情的と決めつける。単に想像力の違いだ。
  30. mokumura私はオイルマンでアトムは手ごわい競争相手ですが、利害関係は別に、技術者として原発廃止は原子力が征服できなく、技術者にとって敗退です。今までも犠牲を払って、困難を克服・征服するのがサイエンティストの使命と思う@chihointokyo 原発事故と今後を憂うるサイエンティスト有志
  31. @mokumura そうなんですが、テレビ信者だらけの語学鎖国の国においては、NHKと全国放送の民放に、国民の判断を左右する情報の大半がかかってるんですね。儲ける人もまずテレビや電通の動きを見る。NHKは今や国賊だと思います。
  32. 経済学の基本箇所を小中高で教えれば、日常問題としてとらえることができる。大学だけの教科になっているから、経済学というのをやると人より世の中が急に見えたような気になる。私もそんな時期があった。そして見えなくなっていた事が如何に多かったか。机上理論だけの人間は消滅すればいいのに
  33. やらないよりいいけど観点が枝葉末節。どこが問題か判る人多い筈。@hide19692005:@soloneta@Ttakkuunn@bbtetsuo@kubota_photo@Akira_Shimada http://bit.ly/jXT0Aq 政府、東電経営内容調査
  34. 経済分析で全て語れると思ってる人、自称「冷静客観的」何人もここでも会いました。 @nana77mama88 そもそも、やめるのにそんなにお金かかるものをなんで作ろうと思ったんでしょうね…orz どう考えたって元取れない気がするんだけど…全然安くないじゃん。ねぇ。誰だ。考えた奴。
  35. 原発事故と今後を憂うるサイエンティスト有志による提言書 | マスターのひとりごと http://bit.ly/m8QWFk ☆4月18日にこれが提出されていて、なんという... 500万を超える近隣住民とはいえ1億人の国が救えないなんて...
  36. NHK『汚された大地で~チェルノブイリ20年後の真実』 書き起こし紹介|chihointokyoの毒皿ブログ http://amba.to/le5oEX #genpatsu#fukushima
  37. 100bitushimitsu@klingon999@ganesyajp敦賀の41億ベクレル放射能漏れはどっちむきの風に乗って放出されたのかデータ欲しいですね。
  38. klingon999日本中の原発で「ちょっと漏れ」が許容される空気になって、国土が薄く広く汚染される将来が怖い。 RT@ganesyajp: 福島の陰に隠れて多少の漏れでは驚かなくなっている自分と社会がこわい。RT@100bitushimitsu: 敦賀原発2号機の放射能漏れは地元では報道されて
  39. ilovecat22220msv問題が進まない。医師の団体が語ったほうがインパクト大かつ信頼性も高い。日本医師会は動かない。「東京反核医師の会」が声明文を出していた。http://tokyohankaku.seesaa.net/article/190972191.html 民医連を動かせないだろうか。
  40. 電力会社は福島の事故を機に発想の大転換を図れ - 「原発は安全」「電力需要ありき」は通用しない(横山 禎徳 ):日経ビジネスオンライン http://bit.ly/m9MFHj 電力受給に関する盲点は「まず電力需要ありき」という発想…経済や産業動向で勝手に決まり..供給者発想だ
  41. やっぱり揺れてる。地震雲からしたら10日あたりとかって… (ただし直前の雲は確認してない…)
  42. 武田邦彦: 原発論点7 原発の4重苦 http://bit.ly/iSsEYl ☆良心の元擁護派らも人間の誠実さで対処できると思っていたから、法的にも構造的にも人間を守る仕組みが不在のまま50年なんだな… 冷静・客観的を自負する人たちはまだ経済コストでの優位性を語ってる
  43. @takki_jp 自分が御用派からのデータだけを集めてるって気づかないよ。海外先進国のデータを集めたら、孫さんや田中優さんがまとめたように自然エネのトータルコストのほうがどんどん安くなって、日本が遅れをとっているのに。デモの意味さえ理解せず馬鹿にしてる。信念持ってるからタチ悪い
  44. あれも安全だと言って始められた挙句の事故だったし,大した保障コストもなくBPは美味しいとこ取りでしたね。ファンドの大半は既に共和党側に移っているとか。日米とも推進したのは元与党なのに無念~@uneccs: オバマはbp事故の前に海底油田推進したりしてましたね。
  45. @takki_jp それが、まだ居るんだよ~。自称エコ派だけど、小出先生をただの助手と呼び、自分の机上分析に信念持ってる記者が。原発の方が高くつくのは素人でも明らかなのに、別のデータを持ってくる。元推進派の武田氏でも後悔を公表したのに http://bit.ly/kQEeCM
  46. .@ryu3_ryu3 怖いのは、普通の人がなんとなく関わっていること。たまたま働いていた環境が、原発推進に手を貸してたと知っても、今回のようなことが表に出なければわからない。カネが回る世界も、だいたいそんなものだと思って通常業務してるだけで麻痺。末端は大した給料も貰ってない
  47. 放射線が飛び散った汚染地帯隊は原発から600キロまで及び500万人が被曝しました。放射性物質は除去されておらず、今も放射線を出し続けています。長期にわたって被爆した人からは、染色体の異常が相次いで.. http://bit.ly/l9yKj6 ★06年に観た筈なのに他人事だった
  48. PeacePhilosophy【拡散】ブログ更新。チェルノブイリ20年NHKドキュメンタリー(2006年放映)『汚された大地で~チェルノブイリ20年後の真実』全文書き起こし。http://p.tl/jA46 この番組ビデオリンクはここにhttp://p.tl/6JxJ。消されることを予測し書き起こしました。
  49. どんだけ原子力で世界初をやりたいねんw。福島はチェルノブイリほどひどくないと言い切った人が先月前半までどれだけ居たか…。それがやはり前代未聞。当り前。6機全部アウト。3号機の情報は出さない。実は5,6号機が一番深刻とも。(温度上がりすぎで天井に穴開けて大気汚染中。) 
  50. @uneccs ヒラリーは反対派なんですけどね
  51. 後藤政志さん:「原子力が『環境にいい』と言っても、放射性物質が漏れれば半永久的に地域を汚染する。『安定した電力』と言っても、地震のたびに長期停止が余儀なくされる」と説明し、「原子力を今後、どう代替していくかに尽きると思う」 ★世界初は広島だけで十分じゃまいか!#genpatsu
  52. 原発の設計者が事故の実態語る: http://bit.ly/itWP5M 建設中の世界初フルMOX大間原発から30キロ圏内の函館市で。福島→「(放射性物質を閉じ込めるための)格納容器にとって自殺行為とも言える行為まで行わざるを得ない状況だった」 #genpatsu
  53. 稼働でも廃炉や解体で封鎖でも必ず被爆者が出て、危険で膨大なコストがかかる。チェルノブイリの処理に当たった作業員や科学者の多くが若くして死亡。生存していても健康状態は良くない。20世紀の資本主義が生んだ魔の産物。安全性確保の前に国家・世界規模で商用化。しかも実は不要だった。
  54. だったo(。_。)o@nana77mama88 そのまま代替エネルギーにまわせたらすごくいいけど、止めても防波堤はないと燃料プールだけでも津波にやられると福島の4号機のようになるってことですよね?廃炉にするまで防波堤はやっぱりいるんじゃないのかなぁ。つくづくもったいない話ですが
  55. ほんとそーだ!@kikko_no_blog 中部電力、ポンコツの浜岡原発なんかに300億円もかけて防波堤を造るよりも、その300億円で代替エネルギーを開発したほうが賢いのになあ。そうすれば浜岡原発で働いてた人たちも被曝の恐れがない新しい施設で安心して働けるし、すべて丸く収まるのに
  56. @mini_warumono 私の初ツイートは開設してすぐやめたらしい人(NWJ元編集長)の数か月前のツイートにリプ発信してました。どうやってナマ友やタメ口会話になった人たちと出会ったか、初期はあまり覚えてないです。日本でこんな楽しいコミュは初めて。自営系の人が多いのもあるかも~
  57. nonnonlabo(」゚□゚)」つまんないーー! RT@nyatosakura: ( 」゚Д゚)」だから、オーズなのー! RT@nonnonlabo: : (」´Д`)」 ばあやーー!! RT@nekology_mk: (」´Д`)」 ばあや〜!
  58.  )彡 サッ@takki_jp: いた→ @chihointokyo: ∀・)@takki_jp ざっきー今日はヒマしてるの? @Yo_Shimazaki いたいた(・∀・)@takki_jp: ( ゚Д゚) @Yo_Shimazaki ん~もう誰も居ないかな|-`)
  59. ∀・)RT@takki_jp: ざっきー今日はヒマしてるの? RT@Yo_Shimazaki: いたいた(・∀・)RT@takki_jp: ( ゚Д゚) RT@Yo_Shimazaki: ん~もう誰も居ないかな|-`).。oO(・・・・・・・・・)
  60. @mini_warumono ワロタ~、(すみませんw。誰でも最初はこんな感じだなぁ、と…^^;;
  61. ドイツのデモに参加した人たちは、単に日本政府に抗議しているのではなく、少しでも近隣住民の子どもの親や教師たちに警告したかったのもあると思う。自分で子どもたちを守れ、と。
  62. english_manual【日本政府が決めた「子ども20ミリシーベルト」に対し、ドイツで抗議デモがあり、61か国から5万人以上が賛同した。英Gardianも報道】-海外61か国5万人以上の人々が、福島・日本の子どもたちの放射能被曝を心配して立ち上がってくれている。http://amba.to/mOyqkr
  63. 確かに未確認飛行物体だし...(*o*).. まだ確認されてなければ@Deltoronix 。昨日新宿にUFO大群!!    http://t.co/lLYncmL
  64. AmboTakashiガイガーが壊れてないとすれば、福島市は即、避難レベルだと思うが、これは大変な数値だ。空間50cmで20.83μSV/h! http://bit.ly/myuVKx
  65. kikko_no_blog福島県南相馬市を視察に訪れた岡田克也幹事長は、まるで原発で作業してる人みたいな全身防護服姿で、マスクもしてない市長や民間人を激励してる光景が異様だった。岡田幹事長の分厚いゴム手袋の手と、市長の素手の握手も異様だった。
  66. magosaki_ukeru東電:ある記者一時東電担当。当時工作担当部局は総務部広報課。ある時、「貴方は東電を”東電担当”の今だけ担当するのではないんですよ。一生担当するのです」と言われた。こんな感じで手なずけていたのだから、メディア簡単に脱原発に転換出来ない。「一生担当」の現役記者、OB記者蠢いている
  67. yohhcoRT@kharaguchi: 「1mSvにすれば、どれだけ多くの学校を疎開させなければならないかご存知でしょう?」という答えを返す者が。本末転倒です。危機管理の基本は最悪の事態を極小化することです。皆様、RTをお願いします。 http://t.co/CCvJ7xf
  68. akanetwit私自身は検証していない13時間前のツイート。緊急性ありなのでいただきます RT@FIERCEJP Macユーザーの方!!最新のハッカーが正式に確認、firefoxがやられてるので使わないこと、safariならまだ出来上がってない、カードの変更、オンラインバンキングを止める...
  69. 「チェルノブイリ事故後の野菜・果物への放射能汚染を過少評価した仏政府責任者、起訴」フィガロ紙(4月1日) http://t.co/sujDA94 ガルニエール代表(61歳)の甲状腺癌診断が87年。86年の事故以降に罹患した可能性は高そう。大人でも危ない#genpatsu
  70. masayoutube山下や稲は起訴だなRT@yasushi61: フランスの専門家は起訴。「『死の灰』による汚染は無く健康への影響は無い」と発言、「深刻な嘘をつき」国民の健康…http://bit.ly/lnSaTe
  71. いまさらでしたが、何度見ても聞いてもムカつく話なので拡散しました。政治のリーダーら自身がパニックになって情報隠蔽して国民の命を犠牲にして、そんな言い訳成り立つかぃ
  72. 福島第一原発は3月15日午前6時すぎに2号機の圧力抑制室が破損。爆発を起 こしていた。保安院は北西の方向に汚染が広がる事をシュミレーションしていた が、「パニックになることを恐れて発表しなかった」(細野豪志首相補佐官の5 月2日の会見) http://bit.ly/mwkNIk
  73. @syncro777 BSください~(つ´∀`)つ
  74. @budousenseii 平時なら産経の記事は日経よりいいときがよくありますが、今は日経や読売、NHKと共に御用情報多いですよ。原発は故障のまま存在するだけでも産業界(の一部)にカネを回す道具だったから。
  75. やらないよりいいですが、広島・チェルノのデータがあるのにこれ以上人体実験しながら待たずとも..@kou840 「立ち上がった福島県教職員組合を応援しよう!」というツイートへの反響の多さにちょっと驚いています。ツイッターの伝播力を垣間見たような http://p.tl/cxK1
  76. AND07231福島原発から100km離れた那須から避難してきている友人の車の放射線量は0.515μSv/hだった。その後3回も念入りに洗車して0.397μSv/h。いぜん高い数値!「野菜の放射性物質は洗ったら落ちる」ナンテとんなでもない!簡単には放射性物質は洗い流されないことを実感しました。
  77. Stop_hamaokaオリーブの声「フランスのアレバ社に放射能汚染水の処理を委託したが、なんと1トン2億円です。3台の原子炉に毎時24トン注水すると一年間なら21万トン、42兆円です。」http://bit.ly/k1ifWI
  78. @UNECCS 単なる比喩だとは思いますが、現米大統領は今年を原発ルネサンスと命名した人ですw。20世紀資本主義にどっぷり満足した保守派らも多いから正面から原発攻撃しません。津波の後は日本特有の人災で、米国の原発はああならない、ということになってます。
  79. @straycat1378 私はYahoo!BBもソフトバンクも嫌いだけど、孫さんがNTTに挑んでなければこの国のブロードバンドは更に数年遅れていたと思います。先頭に立つ人の少なくとも一部は自分で稼ぐ力があるほうがいいです。官僚のように人のカネを当てにしなくて済むので。
  80. Eテレの英語学習用の番組ぽいワンセグ2でオサマ・ビンラディン殺害をネタにしてる。このニュースをそのまま丸飲みする人って世界で何割ぐらいいるんだろう。911との関連付けでさえ子どもでも妙だと思ったはずだけど。
  81. @straycat1378 儲けた金の出所が顧客やファンであることを理解している著名人は、その責任を果たそうとして当然。東電のようなカネの使い方もしたければできます。ひとそれぞれ違う役割があるのでは?ここでメッセージを発することでも皆で大海の一滴であろうと変化を起こしてるのでは?
  82. http://www.japanquakemap.com/?lang=jp 311以降の日本の地震の地図、再度。時々ちら見する?こりゃ米軍のために政府を動かすわな… #jishin
  83. @straycat1378 孫さんや岩上さんをフォローすれば、ちょっと違う景色が見えてくると思います。他にも色々、これまでも自ら行動をとってきて、今も考えると同時に既に行動を起こしている人たち、ツイッターにもFB等他のSNSにも見えますが。出る杭として生きてきた者は大勢います
  84. 要録画 (とBS観れない立場で頼む~。総合でやれw) @bbtetsuo チェルノブイリの事故はウクライナをソ連から独立させた要因となったNHKBS1
  85. bbtetsuo真実を告げられなかったプリピャチの人々NHKBS1
  86. @HPCherokey Eテレで藤原紀香が中国語に釣られて関西弁になってた… とツイートしたくて回帰しただけだったことを思い出した件。そか、びるね。せがたかくなるといーね。
  87. @straycat1378 その動きが徐々に出てきてる印象は受けますが。地方も国も。どうしても党派論議してる人たちが目立ってしまうけど動いてますよ。党派や世代を超えた動きも出てきている。
  88. @HPCherokey 飲んでるでしょ。さつま木挽
  89. @straycat1378 ん~、まったくその意味ですが... ^^;; 目指すところも。エネシフ勉強会には市民だけでなく、マトモな政治家も大勢参加されてます。
  90. @akarui2012mirai ですね。これまでのこと思うと。ツイトモさんにガンで闘病中の方がいらっしゃるんですが、お婆様が長崎の被爆病院で同じ経験。米寿でピンピンとか。次の代からガンで先に…
  91. .@kimuti69 ニュースウォッチ9で、大越キャスターが伝えたくないことを喋る時に目線を若干カメラからずらすのを発見したのは私だけではあるまい~。原稿投げつけたい気持ちで読んでる人もいると信じたい。浜松は経済的影響と有り得ない電力不足の恐怖ばかりを伝えまくった国賊#NHK

Powered by t2b

0 件のコメント:

Google検索