2011年3月28日月曜日

2011-03-27の雄叫び♪

  1. @trinitynyc 私は特に厳選したTLを見ているわけではないですが、技術筋の初めての方や、FBやメールでは旧友らとも緊迫した議論になり、甘い考えに対して攻撃も受け、自分でも疑問だったけど面倒で放っておいたことを集中的に調べたんです。なぜ喚くほどの方がいたのか理解しました。
  2. @trinitynyc 3号機の炉心溶解というだけで、1号から6号までの他のが全部爆発するより深刻なんです。チェルノブイリで最終的に退去命令が出て今でも死の土地になっているところは、風向きも関係あるかもですが現地から2~300km。それだけでも東京まで入ります。
  3. @trinitynyc つまりは、計画停電でさえ、パフォーマンスでできるかもしれないということです。私は命がけで40年も国と闘ってきた専門家の発言を評価できる能力はありません。が、80年代半ば頃から「職人」の仕事が消えマニュアルになってきたことは体感した人多いはず。
  4. @trinitynyc 少なくとも国立大学の原子力専門家でこの道40年の方が、即時日本の原子炉を全て停止しても真夏でさえ電力供給能力には全く問題ない、との発言。(中東依存脱却はこの際別。)JR東日本は震災直後に21万kwを「節約」して東電に送電。通常の3分の1の量があっと言う間に
  5. @trinitynyc 今、需要が急速に減り始めているはずです。中国では既に、新規停止を発表しました。インドはまだみたいですが。広島長崎のときと同様、日本がサンプルになったのです。世界の流れが変わるとみる報道も流れています。技術が解る人たちが3号機がどうなるかどれほど恐れていたか
  6. @trinitynyc 過去3日分くらい、全部拾う時間がないですが、75%依存のフランスの新聞の1面に今後の原発を見直すかどうかという記事が載り、海外からの船や飛行機が日本を避け始め、岩手や宮城や福島ではなく関東の国民を避難させているんです。日米では独仏の報道に追いついてないはず
  7. @trinitynyc ですから、それも情報に含まれているので全部目を通してから言ってください。濃いフォロワ数の多い方にはそれなりの責任があります。そちらのTL、今回だけはすごく偏っています。チェルノブイリの比にならない事が起こっているんですよ。首都圏がどうなるかというときに。
  8. @trinitynyc 「原子力関係のデータ」と書かれており特に経済面に限ってないはずですが。但し京大の小出裕章教授の講演動画をご覧になれば、本当のコストも見えてきます。それは既に逝去された平井憲夫氏の手記でも判ります。批判記事も出回っているので比較できます。
  9. @trinitynyc 需給以前の問題です。専門家の家族は東京からさえ疎開開始しています。チェルノブイリとは規模が違うから。 http://ht.ly/4ndZA http://ht.ly/4ne1g http://ht.ly/4ne20 http://ht.ly/4ne3y
  10. 確か地震の翌日12日に確認された、合計まだ3桁ほどの死者数報道のとき、福島原発では上に「取り残されていた」4名の死亡が確認されたことが他の死者と一緒にちらっと取り上げられた。大人の男4名が一晩で全員凍死とは思えない。残されたから死亡だったのか、死亡が早すぎて取り残されたのか
  11. @trinitynyc たった今、もっとも深刻な問題を専門家がひとりでも入って議論しているなら検索で出るはずの「プルトニウム」と「3号機」という言葉が入ってないですね。お身内の今後にも関わるかもしれないことですが。ちなみに私はかなり最近まで擁護派に近い立場でした。
  12. 日本中でそう言ってると思う RT@nankyokuguma: それを信じろってぇんかい。もっと怪しいと思うだけ RT 産経:濃度1000万倍は誤り 東電「別の放射性物質と取り違えた」 http://ow.ly/4nd07 (via@gloomynews)
  13. 米「タイム」が指摘 日本の支援は途上国以下 - Infoseek ニュース http://t.co/oSlJytB via@Infoseeknews
  14. nankyokugumaRT@yoshitaka_w 騙されてた RT@CHIBAREI_DURGA 騙されてる人、多し RT@rocketsue 福島原発「千年に一度」と言うウソ。115年前の明治三陸沖地震の時の津波は38m。今回のは20数m。想定外のウソ... (via@tkucminya)
  15. (まだリプできていない皆様、リフォ追いついてないご新規様、ちと取込み中。後でまた~)
  16. 3号の写真を一瞬見せながら、1号か2号のことばっかり報道するのが逆に恐怖だ。
  17. @saidani_u 知ってますよ。小出裕章さんの講演動画も見ましたし。但し東電が無責任集団なのは事実です。民主主義のはずなのに真剣に代表を選ばなかったりアクション起こさなかったのは私たち全員です。たとえ生まれる前や幼少期に原発が稼働開始していて洗脳教育を受けていようと。
  18. .@km_jetta シリコンバレーの友人(画像半導体作ったりスパコンのコンサルが専門で直近は太陽発電関係)から、こんなメールが来ました。東電は犯罪者の一部でしかないし、GEだって無責任なもんですが…。 ... http://tinymsg.appspot.com/9Pb1
  19. 「(被ばくが)局所的なら、命に別条はないが、そもそも放射線管理員が現場にいないなんて犯罪的だ。東電はJCO事故の教訓を何も生かしていない」 - Boing Boing http://bit.ly/ed3hTl 前川教授のコメントは削除されましたがキャッシュで回復したものです
  20. Japan Nuclear Crisis: New criticism of safety measures, lack of radiation testing for Fukushima workers - Boing Boing http://bit.ly/ed3hTl
  21. @RisingSun_kiri 地方公務員に限らず国家公務員もですよ。全員が官僚じゃないんだから
  22. .@moriwakiken 一般市民ならともかく、議員経験者としては、放射線量の数値をうろ覚えでわざわざメンションしてこられるとは、あまりに不注意じゃないですか!!!江東区の福祉だなんてとんでもない!!!
  23. @moriwakiken やっぱり、ニュースで繰り返し言ってるのは、通常の1年の「基準値」は1ミリシーベルト(但し人体に悪影響ないという保証はない)。100mSvというのは、中で作業する人の最初の基準値ですね。
  24. @km_jetta 報道再開されるたびに3号と言わないかヒヤヒヤしてます。最悪の時は首都圏もチェルノブイリ立ち入り禁止区域の距離内だとは。気候変動で風向きだって変化するかもだし。
  25. @km_jetta ありがとございます。ブクマしました。MOXはサマリーの内容くらいは既に日本語で説明されてたような。こんなことがなければ、最近は珪素のお勉強してたんでした。(ケミカルやメディカルのエキスパートだった元上司ら2名既に他界orz. あ、でもエンジニアリングも居た!)
  26. @chilime ぽぽぽぽぽぽぽぽーん(訳:ぽぽぽぽーんx2 - ーん)
  27. @moriwakiken 100,000μSをミリに直すと100mSvですね。京大原子力専門家の小出裕章さんによると、安全といえる数値などないそうです。どの程度の確率で被害が表に出るかで基準値をコロコロ変えてるみたい http://ht.ly/4n0BC 長いですがすごく解り易い
  28. @km_jetta http://ameblo.jp/nijinokayaker 一晩で人生観まで変わりそうですが絶望するわけにはいかないです。プルトニウムが何を意味するか複数の専門家から色々学びました。生きている間に何ができるか考えないと。元々夏が嫌いで移住したかったけどw
  29. NHKが毎時の放射線量を報道。新宿だと0.13μSv(マイクロシーベルト)か。もしこれが当面の平均だとしたら、0.13x24時間=3.12μSv。このまま1年続くとしたら累積(x365)で1,138.8μSv=1.1388ミリシーベルト。1年間の基準値超える?
  30. @Saidani_U http://ameblo.jp/nijinokayaker ありがとうございました。YouTube動画を直接Facebookにアップしました。既に積極的に活動されてる方の目にとまった模様。
  31. 曽祖父母が生まれた頃って電気無しでかなりの文明生活してたんだな~♪(都市部は)RT@yokoaoki 節電頑張ってるけど、世界の人口のうち16億人は電気が家にきていないのだそう。電気が使えることそのもののありがたみを感じる。
  32. yokoaoki嘘と言ってほしいo(;△;)o QT@kmzk@HyoYoshikawa 「東電第一原発」に名称変更するべき。http://j.mp/hPntIF "たまに東京の方から、福島県庁に「おたくの原発どうなってるの!水も飲めないし停電はするし!いいかげんにして!」というクレーム
  33. @asanokohichi 同じSteveでもバルマーと(痩せこけてしまったけど)ジョブズの違いを見ると、Vistaの重さとMacの軽やかさぐらいの差が~
  34. この時間帯の揺れが多い気がする、と思っている時間帯が1日中多い気がする…
  35. @chilime 例の親孝行のことらしい...。
  36. @yo_shimazaki 前から同じって言ってたじゃんww うそつきだったのかww (知ってるよ、ちゃんとブログ更新続けてたの。取材と編集にどれくらいかかるかも見当つく。その上英語教師もだw。ザッキは偉い!なので更新お知らせメールを止めないで自分を追い込んでるw)
  37. 2011年3月20日、山口県柳井市で行われた小出裕章さん(京都大学原子炉実験所助教)の講演 http://ameblo.jp/nijinokayaker/ 日本中の原発を即刻止めても真夏を含め全然困らない電力があります、とこの道40年の専門家の声。
  38. chilimeこういう時はアレだな、ヒゲタンスだな!寂しい時辛い時悲しい時…廊下や自室でサイレントヒゲダンス(BGMは脳内で再生)すると客観的に見た自分のアホアホしさに、ついつい笑いが込み上げて来る…あの作戦だな!ちょいと一踊りして来る(きらきら)
  39. nankyokuguma@kharaguchi 市民全員無差別500万円支給すれば、自然に立ち上がる力が出る。仮設住宅のような捕虜収容所のようなところに入れても、力尽きて、そこを終の棲まいにさせてくれみたいな話ばかりになる。人を救わない法なんぞ、屁のつっぱりにもならん。

Powered by t2b

0 件のコメント:

このガジェットでエラーが発生しました

Google検索